検索マーク
検索マーク

よくある質問

よくある質問

TOP > よくある質問

よくある質問Q&A

★採用試験や選考、その他よくある問い合わせを掲載しています★
一度ご覧ください!

電子申請について

Q1, ID登録をしようとするとエラーが出てしまいます。どうしたらよいでしょうか?

A, 「初めて利用する方へ」の中にある「動作確認について」より使用環境をご確認ください。
確認後もエラーが出てしまう等の不具合がある場合は恐れいりますが、郵送でのお申込をお願いします。

Q2, 住所欄のアパート・マンション名の中にアルファベットやローマ数字がありますが、入力できません。どのように表記すればよいでしょうか?

A, 備考欄への記入をお願いします。

上級採用試験「行政(特別枠)」

Q3, エントリーシートを添付すると0 KBとなってしまいますがどうしたらよいでしょうか?

A, お使いのパソコンが本市システムに対応していない可能性がありますので、郵送でのお申込を
お願いします。締切時間が迫っている場合は人事委員会へ問い合わせてください。

上級・初級等採用試験

Q4, 行政Ⅱはありますか?

A, 上級等採用試験の公告日(試験案内等を発表する日)に詳細を市ホームページに掲載しますので、
その中の試験案内に記載の試験区分よりご確認ください。

Q5, 行政(総合)と行政Ⅰの違いは?

A, 行政(総合)は教養試験・専門試験を行い、行政Ⅰは教養試験・小論文を行うという試験の種類に違いが
あります。また、それぞれの区分で採用予定人数が違います。

Q6, 大学あるいは高校を卒業していないと受験できませんか?

A, 本市の採用試験においては、一部の試験区分を除き学歴は問いませんが、試験の内容が
上級等採用試験の場合、試験のレベルが大学卒業程度のものを出題しています。
初級等採用試験の場合は、高校卒業程度の試験内容となります。また、主に年齢要件を
満たしていること(Ⅱ区分の場合は職歴も満たしているか)が必要となりますので、
該当年度の試験案内をよく読んでお申込をお願いします。

障害者を対象とする採用選考

Q7, 試験時間の変更(延長)はできますか?

A, 当選考においてはあらかじめ問題数に対して余裕をもった時間に設定しているため、
時間の変更は不可としていますが、状況に応じて延長も検討しています。

Q8, 試験時にどのような配慮がありますか?

A, 点字受験、文字サイズの拡大、点字器・補聴器・車椅子・拡大読書器・文鎮等の使用、
手話通訳の配置(面接時)、筆談対応、自動車での来場などの対応をしています。
詳しい希望内容を試験申込時に伺わせていただきます。

説明会について

Q9, 通っている大学で説明会がないのですが、他に説明会はありますか?

A, 大学での説明会の他、市が主催する公務研究ガイダンス(年に2回)を行ったり、
企業が主催する説明会に参加したりしています。詳しくは秋頃に更新する、
市職員採用情報⇒説明会等情報をご覧ください。

その他

Q10,試験案内やパンフレットは郵送で送ってもらえますか?

A,はい、できます。その場合、角形2号の封筒に必要な額の切手
(パンフレット1部:140円,パンフレット・試験案内1部:205円)を貼った返信用封筒を同封し、
北九州市人事委員会まで郵送してください。
(各試験の申込期間内であれば、北九州市内の各区役所でも入手できます)

Q11,試験の日程や申込み期間はいつですか?

A, 年度によって異なりますので、2月中旬に市HPに掲載する試験日程でご確認ください。

Q12, 職種ごとの仕事内容について具体的に知りたいです。どこで確認ができますか?

A,市職員採用情報⇒その他採用関連情報⇒先輩職員からのメッセージから
実際に先輩職員がどのような仕事をしているかが確認できます。

Q13, 成績照会の結果はいつもらえますか?

A,受付期間終了後、随時発送しますが事務の都合上時間を要す場合がありますのでご了承ください。
尚、受付期間は各試験のそれぞれの合格発表日の翌日から1ヶ月間です。

★こちらからもご覧になれます★  Q&A(PDF形式:106KB)